毎晩続くセミの羽化2016/08/02

 今晩もセミたちが羽化していました。ミンミンゼミを発見しましたが、高い枝にいたので背が届きませんでした。すべてアブラゼミだと思います。
 羽化の写真を紹介するたびに撮り方を聞かれるので、手の内を明かします。いちばん下の写真が撮影セットです。カメラと懐中電灯だけ。カメラをマクロ撮影に設定したあと、カメラのLEDライトを点灯してセミに当てまます。懐中電灯(LED)を逆光側から照らします。カメラは右手なので、左手を動かして懐中電灯の位置を変えます。撮っている姿は変にアクロバティックなので、人様にお見せできません。
 必死で撮っていたら、背後で子どもが見ていて、「おじさん、楽しそうだね」といわれてしまいました。ずいぶん冷めたものいいだなあ。「僕も撮りたいよ」といってくれないもんかねえ。
 
セミの羽化

セミの羽化

セミの羽化

セミの羽化

セミの羽化

セミの羽化

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2016/08/02/8144943/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。