背中の白いツバメがいた2016/08/22

 きょう22日、台風9号が東日本を縦断しました。2日ほど前から断続的な豪雨にみまわれ、今朝も大雨の中を出勤。スマホの防災速報がたにたび鳴り、東久留米市に大雨・洪水警報が発令されたことを知りました。昼過ぎには土砂災害警戒情報も出ました。黒目川はどうだったのか、明日の朝、見に行くつもりです。氾濫はしなかったようですが、未確認。
 ちょっと古い写真を紹介します。7月末に撮ったものです。背中が白いツバメを見ました。羽繕いをしていたので、その白さがよく目立ちました。ツバメってこんなところが白かったっけ? あれぇと思いながらシャッターを切りました。すぐに飛び去ってしまったので、きれいに撮れませんでした。最後の写真は、別のツバメと一緒に撮りました。右のツバメの背中は白くありません。
 
背中が白いツバメ

背中が白いツバメ

背中が白いツバメ

背中が白いツバメ