雲流れ夕日が見えた2016/09/07

 曇りがちの一日でしたが、夕方になって雲が切れ、東京・新宿で夕日を見ることができました。右側の雲が重たくて、美しい光にはなりませんでしたが…。
 それにしても9月になってから蒸し暑いですね。8月の方がからっとしていたように思います。昼間は相当暑かったとはいえ、夜は冷房なしで寝られました。ところが今は、窓を開けただけでは涼しくなりません。台風の発生場所が北西にずれ、これまでなかった進み方をする。気象が変わってしまった感じがします。
《Panasonic Lumix DMC-XS3》
 
夕日

夕日

夕日

「はたらく自動」ニュー・バージョン2016/09/07

 黒目川に架かる橋に、見たことのない車が止まっていました。橋の裏側を調査するためのリフト付き。なるほど、これなら小さい橋を調査するのに便利です。濡れなくて済むし、危険を覚悟で高い脚立に乗ることもないし。リフトには200kgまでは乗れるようです。なんだか力学の勉強になりそうですね。子どもたちむけに「はたらく自動車」の新バージョンもできそうです。
 これを改良して、巨大なホチキスはつくれる…なんてことはありませんよね。
 「橋 点検者」でネットを検索すると、たくさん出てきます。「橋梁点検車」と呼ばれるようです。
 
橋梁点検車

橋梁点検車

橋梁点検車