午後3時に咲く花 ハゼラン2016/10/01

 開催中の武蔵野写遊会第5回作品発表会。きょうもたくさんの方に来ていただき、ありがとうございました。遠くからおいでいただいた方もいらして、楽しい一日になりました。終日、出たり入ったりしておりましたので、お会いできなかった方がいるやもしれません。
 会場の入り口に小さなピンクの花が咲いていました。5mmあるかないかの花です。昨日の午前中、花はしぼんでいました。きょうの午後2時半すぎに見たら、しっかり開いていました。ピンクの花に黄色い蕊が美しい。
 図鑑やネットで調べてみると、ハゼランという花でした。「花は午後3時すぎに計ったかのように咲き始めるため、サンジソウ(三時草)と呼ばれることもある」とあります。丸く写っているのは果実のようです。西インド諸島(カリブ諸島)原産で、明治初期に観賞用として導入されたとか。道ばたにも咲いているそうです。
《OLYMPUS STYLUS SH-60》
 
ハゼラン

ハゼラン

ハゼラン

ハゼラン

ハゼラン

夜、桜の木にコサギが3羽2016/10/01

 夜、黒目川遊歩道を自転車走行中、隣接する高校のグラウンドでサッカーの連中が行われていました。照明が辺りを明るく照らしています。それ自体はいつものことですが、対岸に見慣れない光景がありました。桜の木にコサギが3羽もとまっています。
 夏から秋にかけて、コサギが夜、電線にとまっている姿をしばしば見ます。たぶん、電線で夜明けを待つのだろうと思います。しかし、桜の木にとまっている姿は、過去に1度しか見たことがありません。ことしの4月のことでした。桜の花に囲まれている写真を紹介したことがあります。
 秋にふたたび見ることがあるとは思いませんでした。そうだ、写真を撮ろう。しかし、カメラは持っていない。家に帰って持ってくる元気もない。困りました。諦めて自転車に乗ったところで、思い出しました。スマホがあるじゃないか。だめでもともと、シャッターだけを切っておくことにしました。
 それが下の写真です。過去の写真のリンクもはっておきます。
《iPhone6》
道路の上で眠るコサギ
夜のコサギ
桜にたたずむ夜のコサギ
 
夜のコサギ