枝にとまって水を飲む2016/10/17

 黒目川の土手でキジバトがホバリングのような飛び方をしていました。とまりたい枝があるようです。まっすぐに飛べばかなりのスピードを出すキジバトですが、羽ばたきながら空中にとどまるのは苦手なようです。ふらつきながら、川に突き出た枝にとまりました。
 ちょっとばかり静かにしていました。息を整えていたのかもしれません。いきなり頭を下げて見ずに嘴を差し入れました。なるほど、水が飲みたかったのね。あまり見ない光景です。ふつうは河原に降りて、石の上にでも乗っかって水を飲むのが普通です。今の時期、そういう場所が少ないために、枝にとまったのかもしれません。雨ばかり降るので、川の水量が増しています。
 キジバトは3回ほど水を飲んでから、飛び去りました。
《OLUMPUS STYLUS SP-100EE》
 
水を飲むキジバト

水を飲むキジバト

水を飲むキジバト

水を飲むキジバト

水を飲むキジバト

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2016/10/17/8231360/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。