コンデジで撮る虫たち 作品展から(7)2016/10/18

 作品展におまけのような形で出した写真です。コンパクトデジタルカメラで撮ったものをA3サイズに伸ばして展示するのは冒険でした。A4サイズが限度かなと思っていたのですが、なんとかなりました。
 1枚目は、セミの羽化です。ミンミンゼミではないかと思います。カメラについているLEDライト点灯させてセミに近づき、左手に持ったLED懐中電灯の角度を調整しながら撮りました。手持ち2灯撮影です。非常に肩が凝りました。《OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough》
 2枚目は、キバナコスモスにとまるナミアゲハです。めいっぱい望遠にして近くまで寄れるカメラだったので、背景がきれいにぼけてくれました。コンデジのぼけとしては悪くないかなと思います。《OLYMPUS STYLUS SH-60》
 3枚目は、ゾウムシの綱渡り。歩いているところをマクロの設定で撮るのは、たいへんでした。ニコンのコンデジはマクロのピントが合いにくいので、なおさら。露出をマニュアルであらかじめ決めておいて、ピントも1点に決めておき、ゾウムシがそこを通過したときにシャッターを切りました。《Nikon COOLPIX S9900》
 いずれの写真も、以前にこのブログで紹介させていただいたものです。ダブり感があるかもしれません。
 
セミの羽化

ナミアゲハ

ゾウムシ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2016/10/18/8231911/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。