コスモスにヒメアカタテハ2016/11/04

 東久留米駅に近い小さな駐車場に、コスモスが咲いていました。ふと見ると、ヒメアカタテハらしき蝶が2頭、花の蜜を吸っていました。しかし、コスモスの数が少ない。ふつうに撮ったら、さびしい写真になりそうです。
 そこで、悪巧みを考えました。コスモスの葉を手前において前ぼけをつくり、賑やかにできないものか。蝶の背後に花を重ねればなんとかなるか。考えたことがそのまま実現するわけでもなく、蝶は来てほしいところに来てくれません。下の写真がせいぜいでした。
《Panasonic Lumix-G6 + 100-300mm》
 
コスモスにヒメアカタテハ

コスモスにヒメアカタテハ

コスモスにヒメアカタテハ

コスモスにヒメアカタテハ

コスモスにヒメアカタテハ

コスモスにヒメアカタテハ

コメント

_ くさ ― 2016/11/04 23:00

こんばんは。
すてきな写真ですね。私は3枚目が一番好き、次に4、5、1枚目の順です。背景の色がやさしくて変化に富んで、近くに薄紫っぽく花が入っているのがとてもいいです。ヒメアカタテハのとぼけた顔もいい。かわいい顔をしていますね(^^)
先日、なんてきれいなチョウだろうとしばらく追いかけて撮りましたが、あとからわかればアサギマダラでした。翅が傷んでいました。チョウを撮るのは、鳥とは違った難しさがありますね、ひらひら定まらなくて(^^;)

_ くさ様 ― 2016/11/05 00:39

こんばんは。
そこまでいっていただければ、悪巧みを考えた甲斐がありました。
アサギマダラを見たんですか。うらやましい!
ひらひら飛ばれたら撮りにくいですね。
そういう場合は、マニュアルフォーカスの方が早いです。
オートフォーカスはピントがすっぽ抜けると、戻すのに時間がかかります。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2016/11/04/8241680/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。