遠いジョウビタキ2016/11/11

 今季は、毎朝、ジョウビタキの鳴き声を聞きます。ヒンヒンヒンとかわいらしく鳴きます。しかし、姿が見えません。気の高いところで鳴いています。たまに姿を見ても、2階建ての家屋の屋根にあるテレビアンテナにいたり、ビルのアンテナにいたり。まだまだ距離があります。もう少しすると、下の方へ降りてきてくれるのではないかと思います。待ってるよ!
《Nikon D5200 + AF-S NIKKOR 55-300mm》
 
ジョウビタキ

夜明けのコサギ2016/11/11

 黒目川の桜の木に毎晩とまっているコサギたちは、ここで夜明けを迎えていることがわかりました。11月11日の早朝、朝焼けの写真を撮りに黒目川に出たところ、コサギたちが桜の木にいることを確認しました。午前6時20分ごろでした。
 最大の目的だった朝焼けは、一瞬の輝きを見せたものの、一気に色を失ってしまいました。水平線は明るかったのですが、太陽が昇ってくる上に厚い雲があったからでした。がっかりして桜の木の前を再び通ったのが6時50分。コサギたちはまだ枝にいました。7時ちょっと前、雲の切れ間から太陽の光が差し込んだところで、コサギたちは上流へと飛び立ちました。黒目川の上を飛び、数百メートル先で川におりました。
 コサギたちは、いつまで桜の木に寝泊まりするのでしょか。
 コサギと桜の木にまつわる話は、こちらから。
 
コサギ

コサギ

コサギ

コサギ

コサギ

コサギ

コサギ