オロチが舞う2016/11/13

 一度見たかった「オロチ」をやっと見ることができました。東久留米市立しんかわ保育園の保護者たちが演じるもので、「しんかわのオロチ」というのは有名なのだそうです。
 11月12、13の両日、「市民みんなのまつり」が開催されました。駅前の路上ステージで13日、この「オロチ」が披露されました。約20分間、オロチを担いで動き回るお父さんたちは汗だく。お母さんたちは鈴やフルート、太鼓で盛り上げていました。園児たちの「ミニ・オロチ」も登場しました。
 住民を苦しめるオロチを退治する話ですが、この日の口上によると、オロチとは保育園民営化のようです。
 
オロチ

オロチ

オロチ

オロチ

オロチ

コメント

_ オロチしっぽ ― 2016/11/14 20:31

たくさんのナイスショットを撮っていただきありがとうございます。オロチの尻尾を担当していたOBです。

今回は昼間でしたが、本来は保育園夏祭りの夜に行われ、オロチの胴体が光り、父の助の剣も今回とは違う演出がされます。
毎年6月後半から7月初頭あたりの土曜日に行われます。私は既にOBなので情報が入りにくい立場ですが、来年の夏祭りの方もぜひお越しください。

尚、かつてはオロチは「保育園民営化」でありましたが、現在のスタンスは民営化はおろか現在の保育園不足に逆行する公立保育園全廃を検討している市の施策とも言えます。我々も民営の保育園が増えるのを拒むものでは無いのですが・・・。

_ オロチしっぽ様 ― 2016/11/15 00:26

こんばんは。
わざわざコメントをいただき、ありがとうございます。
オロチ、お疲れさまでした。
かなりの重労働だなあと思いながら写真を撮っておりました。
夜のオロチを見たいですね。
来年の夏は、おじゃましたいと思います。
全廃計画は、逆行ですよね。
オロチが「公立保育園全廃を検討している市の施策」であることは、よくわかります。しんかわの募集停止を撤回させたいと思っております。保育の環境が整っていて、川遊びができて、農家があって、鳥や虫がたくさんいて、ということになれば、若い世代が安心して引っ越してくるのではないか。新しい商業も生まれるでしょう。市の施策には希望というものがないですね。非常に内向きです。

_ makim ― 2017/02/04 13:48

黒目河太郎様、こんにちは。

私は黒目川のほとりに住んでおりまして、ブログ拝見しております。

実は私、当日オロチの真ん中あたりで担いでおりました。
倒れるかと思うくらい激しい舞いでした。
ご覧いただき、ありがとうございました!

_ makim様 ― 2017/02/05 01:13

こんばんは。
ブログを見ていただいている上にコメントまでいただいて、
ありがとうございます。
オロチは重労働だなあ、と思いながら写真を撮っておりました。
もう自分にはできないな、と。
東久留米の保育園にこれだけのことができる保護者のみなさんがいることを知って、とってもうれしかったです。
機会があれば、夜のオロチも見たいと思っております。
makimさんの近くで一緒に担いでいたお父さん夫妻が私の友人です。
change.orgキャンペーンも教えてもらい、私も登録させていただきました。
協力できることがあればいたします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2016/11/13/8247587/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。