秋色の水面にオオバン1羽2016/11/18

 11月16日に紹介したオオバンは、少しずつ移動範囲を拡大しています。きょう18日、2日前に見かけた場所でしばらく待っていたものの、姿が見えませんでした。念のため下流に下ってみると、100mほど行ったところにいました。4羽のカルガモと一緒でした。違和感なくおさまっています。写真を撮ろうとしたら、茂みに入ったきり出てきてくれませんでした。
 オオバンはいる辺りは、流れが緩いところと急なところとがあります。緩いところは周辺の木々を映して水面が秋色に染まります。そこにオオバンがやってくると、地味な鳥も少しは派手に撮ることができます。いずれも16日に撮ったもの。
《Panasonic Lumix-G6 + 100-300mm》
 
オオバン

オオバン

オオバン

オオバン

オオバン

オオバン

コメント

_ M&K+DのM ― 2016/11/20 18:27

秋色に耀く水面を滑るオオバン…素敵です。
地味なオオバンを綺麗に撮ってくださってありがとうございます。このところ夫婦でこのオオバンに注目しているのですが、川にチャプンと潜って上手に小魚を捕まえる様子も面白いです。

いつも覗きにくるだけですが…ブログ楽しみにしております。

_ M&K+DのM様 ― 2016/11/21 00:41

こんばんは。
ありがとうございます。
情報をいただいたおかげです。
川に潜って水草をくわえてくるところは何度もみましたが、
小魚をくわえているシーンは、残念ながら見ておりまん。
その写真が撮れたらいいですね。
また撮りにいくつもりです。

今後ともよろしくお願いいたします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2016/11/18/8253826/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。