手近に紅葉2016/11/20

 わが家から歩いて5分のところに小さな雑木林があります。木々の葉が色づいて、いい雰囲気になってきました。観光名所のようにはいきませんが、手近に紅葉が楽しめるのは武蔵野台地ならではです。紅い葉がないので、「黄葉」と書いた方がいいかもしれません。
《OLYMPUS STYLUS SH-60》
 
近所の紅葉

近所の紅葉

近所の紅葉

近所の紅葉

近所の紅葉

近所の紅葉

近所の紅葉

濃霧につつまれた黒目川2016/11/20

 11月20日午前6時。黒目川から立ち上る川霧を撮りたいと思って、目覚ましを仕掛けておきました。快晴であることを確認しようと窓を開けて空を見れば、なんと真っ白。えっ、曇りなの? 右を見ても真っ白、左を見ても真っ白。濃霧につつまれているんだ! 黒目川はどうなっているんだろうか。
 外に出ると、やっぱり真っ白で、黒目川に着いても、やっぱり真っ白。川霧もへったくれもありません。東久留米に来て10年。初めての体験です。
 午前7時前には太陽が昇ってきます。朝日が黄金の光で霧を貫いてくれればフォトジェニックかな、と期待したものの、いつまでたっても太陽が見えません。7時5分、かなり昇ってしまった太陽が見えました。霧をつんざくどころのはなしではありません。霧に毒気を抜かれ、弱々しく浮かんでいるだけです。
 撮れた写真は、ぼやっとしているものばかりですが、濃霧初撮りということで紹介してみます。写真の色合いが違うのは、ホワイトバランスを変えて撮ったためです。5枚目のカットがノーマルな色です。
《Nikon D300s + AF-S NIKKOR 70-300mm》
 
濃霧につつまれた黒目川

濃霧につつまれた黒目川

濃霧につつまれた黒目川

濃霧につつまれた黒目川

濃霧につつまれた黒目川