ゴイサギが2羽もいた!2017/01/03

 三が日に早起きした甲斐あって、ゴイサギが2羽いることがわかりました。私が歩く範囲の黒目川にいるゴイサギは1羽だけだと思っていたので、うれしい収穫でした。いつものゴイサギを「A」、新たに確認したゴイサギを「B」と呼んでおきます。
 まず「A」がいつもの場所にいたので写真を撮り、下流に下りました。300~400mほど歩いたところで、ゴイサギ「B」を見つけました。「A」が飛んで来たのかと思いましたが、なんとなく雰囲気が違います。「A」=「B」ではないようです。サギが群れていたのでその写真を撮り、「B」がまだ同じところにいることを確認して、「A」がいた場所に戻ると、「A」は飛び立つようなそぶりを見せています。私の頭上を飛んで行ったゴイサギはいないので、「A」と「B」は別の個体であることは間違いなし。同じような体型をしているので、紛らわしいです。案の定、「A」は下流へと飛び立ちました。巣に戻ったのだと思います。
 1枚目から4枚目が「A」です。それ以降が「B」です。
 ところで、1枚目と2枚目でゴイサギに変化があります。頭の後ろから出ている白い線(冠羽)の長さが変わっています。茂みに首を突っ込んでいたので、2本のうち1本が羽の中に入ってしまい、歩いている途中に飛び出したようです。
《Nikon D7100 +AF-S NIKKOR 70-300mm》
《Panasonic Lumix-G7 + 14-140mm》
 
2羽のゴイサギ

2羽のゴイサギ

2羽のゴイサギ

2羽のゴイサギ

2羽のゴイサギ

2羽のゴイサギ

2羽のゴイサギ

2羽のゴイサギ