上にも下にもアオジ2017/01/04

 木の枝にとまっているのはスズメかなと思って眺めていると、黄緑っぽい色が見えます。アオジかもしれません。望遠レンズで確認してみると、やっぱりアオジでした。顔の色がスズメとまったく違います。数回シャッターを切ったところで飛び去られてしまいました。
 がっかりしながら撮った写真を確認していると、足元の茂みでザザッ、ザザッと音がします。鳥が落ち葉を掻きわけている音です。ツグミかシロハラか? それにしては音が小さい。ゆっくり見回すと、なんとアオジが数羽、動いています。枝にアオジ、地面にもアオジ。なんと贅沢な! しかし、地面は光が斑で撮りにくい。おまけに、アオジはちょこまか動く。心を落ち着けて撮りました。
《Panasonic Lumix-G6 + 100-300mm》
 
アオジ

アオジ

アオジ

アオジ

アオジ

アオジ

コメント

_ くさ ― 2017/01/04 22:58

こんばんは。
アオジのメス、かわいいですね(^^) 上も下も女子だったのですね。
>心を落ち着けて撮りました。
これ、大事ですよね...。鳥は本当にちょこまか動くし、慌てると、せっかくのチャンスにろくな写真を撮れないのですよね~。まず落ち着くこと、大事。

_ くさ様 ― 2017/01/04 23:40

こんばんは。
メスはのっぺりした感じがいいですね。
ちょこまか動く鳥はこっちのペースで撮らないと失敗しますね。
むやみにシャッターを切ってもうまく撮れません。
連写に任せて撮るのではなく、リズムで撮るといいますか。
うまく表現できませんが。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2017/01/04/8302998/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。