神ってるゴイサギ 8秒でもブレず!2017/01/10

 午後10時すぎ、黒目川にゴイサギどんがいました。街灯が当たらない暗い場所。このゴイサギどんにとっては、いわば定位置です。
 ロボット型の三脚をもっていたので、遊歩道の手すりに巻き付けて写真を撮ることにしました。暗いのでピントが合うかどうか。絞りをF8まで絞って、シャッタースピードを8秒に設定。ISOは400です。
 じっと魚を待つゴイサギどんは、目で見た限りは動いていません。8秒もの露出に耐えるのか? 撮ってみて感嘆しました。まったくブレませんでした。「神ってる」としかいいようのない能力です。人間だったら、まず動いてしまいます。
 ただ、魚をくわえたときと、魚を飲み込んだあとはさすがにブレました。不動の姿勢で魚をものにすることは無理ですよね。
《OLYMPUS STYLUS 1》
 
夜中のゴイサギ

夜中のゴイサギ

夜中のゴイサギ

夜中のゴイサギ

夜中のゴイサギ

雨のダイサギ 飛んだり吠えたり2017/01/10

 雨の日、ダイサギが点在していました。遠くから風景で撮ろうと思って何回かシャッターを切ったら、腹の虫の居所がわるかったのか、お尻を向けて飛んで行ってしまいました。(1~3枚目の写真)
 別の場所では、ダイサギが1本足で立っています。カメラを向けたら、いきなり吠えました。というのはたぶん間違いで、欠伸をしたのかもしれません。声は出ませんでしたから。1本足で立つときは、休憩モードだと思います。念のため、最後の写真は2本足の姿にしておきました。
《Panasonic Lumix-G7 + 14-140mm》
 
ダイサギ

ダイサギ

ダイサギ

ダイサギ

ダイサギ

ダイサギ

ダイサギ