神ってるゴイサギ 8秒でもブレず!2017/01/10

 午後10時すぎ、黒目川にゴイサギどんがいました。街灯が当たらない暗い場所。このゴイサギどんにとっては、いわば定位置です。
 ロボット型の三脚をもっていたので、遊歩道の手すりに巻き付けて写真を撮ることにしました。暗いのでピントが合うかどうか。絞りをF8まで絞って、シャッタースピードを8秒に設定。ISOは400です。
 じっと魚を待つゴイサギどんは、目で見た限りは動いていません。8秒もの露出に耐えるのか? 撮ってみて感嘆しました。まったくブレませんでした。「神ってる」としかいいようのない能力です。人間だったら、まず動いてしまいます。
 ただ、魚をくわえたときと、魚を飲み込んだあとはさすがにブレました。不動の姿勢で魚をものにすることは無理ですよね。
《OLYMPUS STYLUS 1》
 
夜中のゴイサギ

夜中のゴイサギ

夜中のゴイサギ

夜中のゴイサギ

夜中のゴイサギ

コメント

_ くさ ― 2017/01/12 23:00

こんばんは。
神ってるゴイサギどん(笑) 瞬きもしないのでしょうか。確かにすごいです。近くで見られる定位置があるなんて、なんと羨ましいこと!

_ くさ様 ― 2017/01/13 00:51

こんばんは。
瞬きまでは確認できてません。
暗いので、そこまでわからないんです。
撮れた写真では、瞬きがないように見えますが、
実際はどうなんでしょう。
8秒ぐらいだったた、瞬きなしの可能性も高いと思われます。
ここ数日、定位置にいないので、どうしているのかなと心配しています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2017/01/10/8312785/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。