寒さにまるまるツグミ2017/01/17

 ここ数日、本当に寒かったですね。きょうは、楽でした。
 冷え込んだ早朝、公園の一角に丸い鳥がたたずんでいました。逆光気味だったのでよく見えません。少しずつ前進して、望遠レンズで見てみると、なんとツグミでした。寒いのでしょう、朝日を浴びながらもまるまっています。
 写真にするにはまだ遠いので、2歩前進。まだ距離がありますが、トリミングを覚悟でシャッターを切りました。そしてまた2歩前進したところ、ツグミに気づかれてしまいました。1メートルほど遠くに行かれてしまいました。そこでシャッターを切り、動かないでおこうと覚悟を決めたとき、ツグミは近くの木の枝に飛び移ってしまいました。
 まるまっている姿をゆっくり撮るためには、前進すべきではありませんでした。つい欲が出てしまいました。鳥との間合いは、自己抑制的に決めた方がよさそうです。
《Nikon D7100 + AF-S NIKKOR 70-300mm》
 
ツグミ

ツグミ

ツグミ

ツグミ

ツグミ

ツグミ