銀の帽子のジョウビタキ2017/01/23

 黒目川沿いの小さな公園にジョウビタキのオスがいました。銀の帽子をかぶった黒い顔、オレンジ色のお腹が特徴です。近づいても逃げようとしないで、ポーズをとってくれました。ちょっと飛んではどこかにとまり、また飛んではとまりと、いろいろ遊ばせてもらいました。みんなこういう鳥だとありがたいのですね。そして、ひゅっと飛んで姿を消しました。探しても見当たりません。雲隠れの忍法もやるらしい。
 ブログの記事を書いている今は午後八時半前。今になって寒気がしてきました。インフルエンザが猛威をふるっています。もしかして私も…。
《Nikon D300s + AF-S NIKKOR 70-300mm》
 
ジョウビタキ

ジョウビタキ

ジョウビタキ

ジョウビタキ

ジョウビタキ