銀の帽子のジョウビタキ2017/01/23

 黒目川沿いの小さな公園にジョウビタキのオスがいました。銀の帽子をかぶった黒い顔、オレンジ色のお腹が特徴です。近づいても逃げようとしないで、ポーズをとってくれました。ちょっと飛んではどこかにとまり、また飛んではとまりと、いろいろ遊ばせてもらいました。みんなこういう鳥だとありがたいのですね。そして、ひゅっと飛んで姿を消しました。探しても見当たりません。雲隠れの忍法もやるらしい。
 ブログの記事を書いている今は午後八時半前。今になって寒気がしてきました。インフルエンザが猛威をふるっています。もしかして私も…。
《Nikon D300s + AF-S NIKKOR 70-300mm》
 
ジョウビタキ

ジョウビタキ

ジョウビタキ

ジョウビタキ

ジョウビタキ

コメント

_ Uta ― 2017/01/23 20:52

まぁ可愛らしいですね^^
ラストのショット、とても近そうです。
こんな顔で見つめられたら・・・
メスも地味ですが好きです。

インフルエンザ、風邪?大丈夫ですか。
温かくしてお大事にしてくださいね。

_ Uta様 ― 2017/01/24 22:47

こんばんは。
おっしゃるように、最後の写真は目の前でした。
一歩下がり気味で撮りました。
こんな近くまで来てくれることはめったにありません。

周りの人間がどんどんインフルエンザにかかっているので、
マスクとうがい、手洗い、睡眠だけはちゃんとしようと思っています。
昨夜は急に、お腹の調子が悪くなって寒気もしてきたので、
風呂にもはいらずに寝てしまいました。
それがよかったようで、元気を取り戻しました。
ご心配いただいて、ありがとうございます。
また寒気が来ているようなので、
Utaさんも、くれぐれも気をつけてくださいね。
インフルエンザだけでなく、風邪も流行っています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2017/01/23/8332216/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。