ジョウビタキのグラデーション2017/01/28

 またまたジョウビタキのオスを見ました。それも至近距離で。1月23日に「銀の帽子のジョウビタキ」として紹介した同じ場所でした。ジョウビタキは縄張りで生活するので、きょう見た個体と23日に見た個体は、同一だと思います。23日も近くで撮らせてくれました。
 うれしかったのは、背後から目を入れて写真が撮れたこと(1枚目の写真)。正面から撮るとオレンジと黒、白だけしか見えません。背後から見ると、グラデーションがはっきりわかり、この鳥の特徴がよく出ます。
 ただ、ちょっと踏み込みすぎたのか、最後はジョウビタキに睨まれてしまいました。
《Nikon D300s + AF-S NIKKOR 70-300mm》
 
ジョウビタキのオス

ジョウビタキのオス

ジョウビタキのオス

ジョウビタキのオス

ジョウビタキのオス

ジョウビタキのオス