羽ばたくヒドリガモ2017/02/19

 久しぶりに落合川に行ってみると、ヒドリガモたちが楽しそうに水浴びをしていました。さむ~い中でも水浴びをしますが、暖かい日差しの中で見る水浴びは、のどかに感じます。
 最初の2枚がオスで、3枚目以降はメスです。
《Nikon D7100 + AF-S NIKKOR 70-300mm》
 
羽ばたくヒドリガモ

羽ばたくヒドリガモ

羽ばたくヒドリガモ

羽ばたくヒドリガモ

羽ばたくヒドリガモ

羽ばたくヒドリガモ

コメント

_ Uta ― 2017/02/20 20:52

少し暖かくなってきて、
カモも気持ちよさそうに羽ばたきしてますね~
渡り鳥たちももうすぐ旅立ちでしょうか。
↓のメスのジョウビタキさん、羽に光が当たり綺麗です。

_ Uta様 ― 2017/02/21 00:15

こんばんは。
いたるところで水浴びと羽ばたきをやっていました。
せっかく暖かくなるのに、北国に帰ってしまうんですから、大変ですね。
あと1カ月はいないのではないかと思います。
3月半ばくらいまではいるはずですが。
渡りを始めるぎりぎりの時期に撮ると、春らしさがもっとでます。
タイミングが合えば撮りたいと思っています。

>メスのジョウビタキさん、羽に光が当たり綺麗です。
ありがとうございます。

_ くさ ― 2017/02/23 19:46

こんばんは。
一枚目の写真のオスは、すごく胸や腹をせり出しているように見えますが、もしかしたらこれがオスの魅力のアピールなのかもしれませんね。
読んだ本には、オナガガモのオス(ここではヒドリガモではなかったのですが、)は、胸が白いほどモテるのだそうです。そのため、ディスプレイではそれをことさらアピールするとか。オナガガモのメスは、オスの胸の白さし見ていないらしい?です。
話が前後して申し訳ありませんが、私はソウシチョウを見たことがありません。不思議にきれいな鳥ですね(^^)
さて、まだ写真の整理ができずにFBに上げていないのですが、この週末を挟んで4日間、道東に行ってきました。大きくて優雅なタンチョウ撮影にも挑戦したのですが、どうにも、雪景色は苦手です。真っ白な雪バックに大きく白いタンチョウ。明るいんだか暗いんだか、ISOや露出に四苦八苦しました(^^;;)

_ くさ様 ― 2017/02/23 22:12

こんばんは。
なるほど、オスならではのアピールかもしれませんね。
男は努力がいるのね、やっぱり。

ソウシチョウは、鳥の写真を撮っていれば必ず出合いますよ。
お寺の境内で見たこともあります。
妙に美しいので、一度見たら忘れません。

釧路湿原に行かれたのですね。
その行動力はたいしたもんですね。
写真が楽しみです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2017/02/19/8369872/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。