雑木林のキジバト2017/03/03

 キジバトは市内のあちこちで見ることができますが、雑木林の中で見るのが好きです。枝をかき分けて写真を撮りました。奥(キジバトの背後)が深かったので、バックがすっきり。こうちょうチャンスも案外ないもので…。
《Panasonic Lumix-FZ200 + TCON-17X》
 
キジバト

キジバト

キジバト

キジバト

コメント

_ くさ ― 2017/03/03 22:23

こんばんは。
早春を感じさせる、清々しい素敵な背景ですね(^^) 雑木林の空気感が伝わってきます。どの写真もよい雰囲気で好きですが、やはり最後の写真にドラマを感じます。
キジバトは、よくいるけれどもきれいな鳥だと私も思います。私が鳥好きだと知って、「こんな鳥がいた」と、職場の人たちがスマホ撮りで送ってくれるのは、ほぼこの鳥です(笑) 逃げないし、いいサイズですね。一般の人はキジバトもご存じないのだなぁ、と、しみじみ。
家に古米があり、その始末のため、職場で枝ぶりのいい背丈ほどの木にエサ箱を置いてみました。コメそのままではスズメには大きいようで、フードプロセッサーで少し砕いてやりました。そうしましたら、やってきたのはシジュウカラ。シジュウカラにコメではかわいそうかと、急きょ麻の実や小粒のヒマワリの種など買って来てペットボトルの簡易フィーダーをかけてやりましたら、シジュウカラのペア、スズメ4羽がちょくちょく立ち寄るようになりました。驚いたのは、スズメもヒマワリの種を食べることです。シジュウカラはヒマワリ種を両足に挟んで突き割りますが、スズメは種を口の中に入れて、もごもご回しながらつぶし割るようです。スズメにヒマワリはムリかと思っていましたが、大したものだと感心しました。鳥は鳥を呼ぶというのは本当で、メジロ、アカハラ、さらにはキジバト、ハシブトガラスまでやってきました。そのうちFBで写真を上げてみたいと思っています(^^) (長文ごめんなさい)

_ くさ様 ― 2017/03/05 00:11

こんばんは。
スズメもヒマワリの種を食べるんですか。
こんど、わが家でもやってみます。
コメはそのまま食べてしまうように記憶しています。
昔は砕いてやることはなかったのではないかと思います。
それにしても、カラスまで来るとは、ちょっと困りますね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2017/03/03/8386215/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。