かわいらしいハクセキレイ2017/03/09

 いずれも昨年12月半ばに撮ったハクセキレイです。1枚目の写真はいかにも寒そうですが、2~3枚目は暖かさがあります。歩く姿がかわいらしい。4~5枚目は、その中間でしょうか。
 3月半ばになって、ハクセキレイの数が減ったような気がします。オナガガモやヒドリガモはいつまでいてくれるでしょうか。時間をみつけて黒目川・落合川をゆっくり調べてみなければいけない時期ですね。
《Panasonic Lumix-G6 + 100-300mm》
 
ハクセキレイ

ハクセキレイ

ハクセキレイ

ハクセキレイ

ハクセキレイ

コメント

_ Uta ― 2017/03/10 11:11

セキレイ、カメラ目線ですね~
3枚目の足を上げているところが特にカワイイです^^
渡り鳥ではないですよね??

_ Uta様 ― 2017/03/11 00:34

こんばんは。
ハクセキレイのこういう動きは、ひょうきんですね。
傾斜のあるところで撮れたのが幸いしました。
おっしゃるように、ハクセキレイは渡り鳥ではありません。
留鳥です。
もともとは北海道から東北北部にいた鳥です。
それがだんだん南下して生活圏を広げてきました。
東久留米では冬になると増えます。
暖かくなると山に移動するのではないかと思います。
夏でも黒目川や落合川に残っている個体もありますが、
数はぐっと減ってしまいます。
セグロセキレイも冬の方が多いです。
夏に残っている個体も少ないですがいます。
キセキレイは夏場に見たことがありません。
秋に東久留米に来て、暖かくなると山の渓流に移動するようです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2017/03/09/8398519/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。