桜の蕾とツグミ2017/04/02

 きょう、東京は桜の満開が宣言されました。開花と同じく全国でもっとも早い満開だそうです。しかし、わが東久留米市の黒目川遊歩道にある桜並木は、ぜんぜん咲いていません。隣接する東京・清瀬市と埼玉・所沢市の都県境を流れる柳瀬川の桜はきれいに咲いていました。地域によってかなりばらつきがあるようです。
 さて、このところ毎日、ツグミを見ます。いつまでも気温が上がらないので、北国に帰りそびれているのでしょうか。例年、4月に入っても東京にいましたっけ? 記録をとっていないので、気分だけで書いています。
 蕾のままの桜の枝にツグミがいました。いつもなら満開の桜にツグミという願ってもないシーンのはずでした。ツグミは枝から枝へ移動していくので、追いかけながら写真を撮りました。今年はこれが本当の撮り納めになるのかどうか…。
《OLYMPUS STYLUS SP-100EE》
 
ツグミ

ツグミ

ツグミ

ツグミ

ツグミ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2017/04/02/8440909/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。