巣材を運ぶツバメ2017/04/24

 畑の横にある駐車場にツバメが2羽いました。地面におりて私の様子をうかがっています。こちらがゆっくり前に進んでも逃げません。コンデジでなんとか撮れそうな距離まで近づけたので、いったん止まり、カメラを構えました。
 すると、ツバメはちょこちょこっと歩いて、白っぽい物をくわえました。葦の切れ端のような感じです。辺りには切れ端がたくさん落ちていました。なるほど、巣材を集めていたのか。それで逃げたくなかったのかもしれません。2羽が切れ端をくわえて飛び去っていきました。子育て、がんばってね!
 ぼけぼけ写真が2枚もあります。
《Panasonic Lumix-FZ200》
 
ツバメ

ツバメ

ツバメ

ツバメ

ツバメ

コメント

_ Uta ― 2017/04/25 20:38

こんなに近くでよく撮られましたね~
ツバメは泥で巣ができるのかと思いましたが、
木の枝?も使うんですね。
よく見ますと、羽の色はカラスのように黒では
ないのですね~青ががかってます。
巣作りに一生懸命ですね~^^

_ Uta様 ― 2017/04/26 01:37

こんばんは。
不思議なことに逃げなかったんです。
頭の中が巣作りでいっぱいだったのかもしれませんね。
運が良かったです。
羽の色は真っ黒ではないです。
反射する角度によって、青か強くでるときがあります。
よく見ると、複雑な色ですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2017/04/24/8498728/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。