ちょこんと1羽 カワラヒワ2017/05/15

 畑の前を自転車で走行中、茶色っぽいものが見えました。一旦、行き過ぎてから自転車をとめ、あるいて戻りました。
 曇っていて逆光気味なので、よく見えません。どうも鳥らしい。スズメほどの大きさですが、姿勢がいい。スズメは体が横になるのですが、この鳥は立っています。「逃げるなよ」と念じながらコンデジをカバンから取り出して、レンズを繰り出しました。カワラヒワです。シャッターを切り始めたらいそいそし始めて、飛び去ってしまいました。
 カワラヒワは群れで行動するので、近くに仲間がいるのかもしれません。しかし、それは確認できませんでした。
 カワラヒワは、スズメ目アトリ科の鳥で、体長は14-17cm。図鑑によれば、留鳥または漂鳥として九州以北に分布します。ちなみにスズメは14cm。
 東久留米でもカワラヒワはよく見ます。警戒心が強いのか、私には撮りにくい鳥です。うまく撮れたことがありません。
《Panasonic Lumix-FZ200》
 
カワラヒワ

カワラヒワ

カワラヒワ

コメント

_ Uta ― 2017/05/16 07:58

カワラヒワ、私も滅多に見ませんが、
可愛らしい鳥ですね。
カラシナ?のお花の種を食べているのでしょうか、
背景の黄色と鳥の構図がとても綺麗ですね~
アップで撮るのもいいですが、このくらいの距離も
いいですね。
↓のアオサギもとても綺麗です。

_ Uta様 ― 2017/05/17 00:43

こんばんは。
カラシナだと思います。なるほど、種を食べているのかもしれませんね。
緑のサヤを割ってみます。
>アップで撮るのもいいですが、このくらいの距離もいいですね。
風景の中に鳥を置くことが難しい場所なので、
たまに撮れるとうれしいです。
これが本来の野鳥写真かもしれません。
なのに、つい、アップにいきたがる癖もあって…。
>↓のアオサギもとても綺麗です。
ありがとうございます!

_ くさ ― 2017/05/21 19:22

こんばんは。
カワラヒワ、いいところに止まってくれましたね。柔らかくて詩的な背景です。(いや、黒目さんの構図のとり方がもちろん一番いいんです!!)
カワラヒワは、キリキリビ~~~ンと鳴きますが、この「ビ~~ン」の部分がさえずりなのだそうです。かわいいですね(*^^*)

_ くさ様 ― 2017/05/22 00:46

こんばんは。
実は、カワラヒワのさえずりを知らないんですよ。
この時期はさえずりますよね。
下流にカワラヒワが来る場所があるのですが、
足が痛いので行けてません。
だいぶよくなってきたので、いまは無理をしないことにしています。
なので、カワセミを追いかけることもせず、
近めでサギと遊んでいます。
ツバメの子育てが始まったので、それは撮ろうと思っています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2017/05/15/8560573/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。