好きだなこの花 エゴノキ2017/05/18

 5月といえばエゴノキに花が咲くころだと思い出して、近くの雑木林に行ってみました。去年と同じように咲いていました。白い小さな花がたくさん並んでいます。下を向いて咲くので、花の真下から写真を撮るのが好きです。逆光側から葉の透過光を活かすのが自分の習わしです。
 ネットで調べてみると、「甘い香り」「香りのよい花」などと書いてあります。あらっ、まったく感じなかったんですけど…。鼻がいかれてしまったのでしょうか。どうも、花の香りに弱いみたいです。こんどは、鼻に花を近づけて、鼻の精度をたしかめることにします。
《Panasonic Lumix-FZ200》
 
エゴノキ

エゴノキ

エゴノキ

エゴノキ

エゴノキ

エゴノキ

エゴノキ

コメント

_ ももごろう ― 2017/05/19 09:16

ステキ~、緑と白としべの黄色がさわやかですね~。んんー、美しい。

エゴノキ、先日都内の植え込みで咲いている脇を通りかかったら、甘い独特の匂いがしました。が、実家のそばの山で自生しているエゴノキは香りを感じたことがありません。なんででしょうね?園芸種だと香りが強いんでしょうか??

_ ももごろう様 ― 2017/05/20 01:18

こんばんは。
「ステキ~」といってもらって、うれしいです。
それなりに苦労して撮ったので。

>実家のそばの山で自生しているエゴノキは香りを感じたことがありません。
これは重大ですね。
だとすれば、私の鼻のせいではないかもしれませんね。
何人かで木の下に行けばいいわけですよね。
みんなが感じなければ、香りがないか非常に弱い。
私だけが感じなければ鼻のせい。
やれる機会があったらやってみます。

_ くさ ― 2017/05/21 19:11

こんばんは。
私もエゴノキ、ようやくわかりました、笑。ヤマガラがこの実を好きなことは知っているのですが、花からわかったのは初めてです。
匂いをかがなかったなぁ~~。確認してきます。

_ くさ様 ― 2017/05/22 00:40

こんばんは。
くささんにも匂いませんでしたか。
匂うものとそうでないものがあるんでしょうかね。
ぜひ確認してください。

_ くさ ― 2017/05/24 21:31

こんばんは。
確認してきましたよ。
はい、甘い、くぐもったような匂いがしました。匂いつきの折り紙ってあったと思うのですが、そんな感じかな? ちょっと、おしろいのようなイメージと言いますか。
花も終わりかけの時期のせいかもしれませんが、木からむおっと匂ってくるということはなく、花をひっくり返して くんくん とやらなければわからないほどの弱い匂いでした。

_ くさ様 ― 2017/05/25 01:18

こんばんは。
匂いましたか!
こちらでは花が終わってしまって、実験できずにいます。
残った花があったら、鼻に近づけてくんくんしてみます。
匂い付き折り紙、なつかしいですね。
1つ思い出しました。
折り紙を水に入れて絞ると、色水ができあがったものですよ。
その色水で何をしたかは忘れてしまいましたが、
色を出して喜んだ記憶があります。
今ではそんな遊びはしないんでしょうね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2017/05/18/8565021/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。