アオサギに接近するアオダイショウ2017/05/20

 黒目川に架かる橋を渡っていたら、アオサギを発見しました。深さがある場所で土手に近いところにいたので、婚姻色になりはじめたカワムツを捕ってくれないかなあ、と期待しながら見ていました。
 と、そこへ、私の大嫌いなものが近づいていくではありませんか。アオダイショウです。それもデカイ。さてどうなるのか。この場合、アオダイショウが攻撃を仕掛けることは考えにくいです。アオサギが腹ペコならば、がぶりといくかもしれません。
 アオサギは雑食で、魚だけでなくネズミも食べますし、ヘビも食べます。両者の距離はどんどん近づいて、ヘビがアオサギを通り過ぎていきました。アオサギはまったくの無関心。怖いもの見たさで期待した私がばかだったのね。
《Panasonic Lumix-FZ200》
 
アオダイショウ

アオダイショウ

アオダイショウ

アオダイショウ