獲物は小さい婚姻色のコサギ2017/05/25

 嘴の付け根をピンクにした婚姻色のコサギが、魚を狙っていました。この嘴が大物を銜えてくれればいうことなし。期待しながらレンズを向けていました。しかし、結果はご覧のとおり。今季は、大物を見ることができません。釣り人も、「釣れるけどさ、小物ばっかりだよ」といってましたから、今季はどうもいけません。
 さて、このコサギ、足の指までピンクに染めたみごとな婚姻色でした。ふだん、足の指は黄色です。ピンクは、この時期ならではの色です。
《Nikon D5200 + AF-S NIKKOR DX 55-300mm》
 
婚姻色のコサギ

婚姻色のコサギ

婚姻色のコサギ

婚姻色のコサギ

婚姻色のコサギ

婚姻色のコサギ

遠いコサギ2017/05/25


 今年の黒目川は、土手の茂みがやたらに高くて深く、遊歩道から川面を見るのがたいへんです。鳥がいても見えません。夜、突然、ウシガエルに鳴かれたりすると、ちょっと不気味です。
 鳥を探すには橋の上に立つのがいちばん。下流を見渡し、体を回して上流に目を転じれば、遠くにコサギ1羽を発見。少し待ってみましたが、近づいてくれません。さらに上流に移動されてしまいました。こうなれば開き直って、風景にしてしまえ!
 きょうは写真の比率を変え、16:9にしてみました。
《Nikon D5200 + AF-S NIKKOR DX 55-300mm》
 
遠いコサギ

遠いコサギ

遠いコサギ

遠いコサギ