ごめんよ、コサギさん2017/05/28

 ふたたび婚姻色のコサギに巡り合ったのでカメラを向けました。と、突然、首を振りました。撮れた写真がこのとおり。撮ったのではなく、撮れちゃったんですよね。コサギに恨まれそう。3枚目に凛々しいお姿を添えておかなくっちゃ。
《Nikon D5200 + AF-S NIKKOR DX 55-300mm》
 
コサギ

コサギ

コサギ

ツバメの口渡し2017/05/28

 東久留米駅で子育てしているツバメの給餌風景。口渡しはほんの瞬間なので、気を抜くと撮れません。左目でファインダーを見るので、事実上、単眼勝負です。右目はカメラと掌に邪魔されて、何も見えないからです。ファインダーで親鳥を確認したときは、タイミングが遅れます。右目でファインダーをのぞけば、左目で周辺が見られるので好都合。しかし、右目は構図がきちんととれません。多くの人は右目でファインダーをのぞくのですが、私のような左目派はなにかと不便です。
 それにしても、今回はずいぶん画質が荒れてしまいました。親鳥の動きを止めようとしたために感度を上げすぎました。
《Nikon D5200 + AF-S NIKKOR DX 55-300mm》
 
ツバメの子育て

ツバメの子育て

ツバメの子育て

ツバメの子育て

ツバメの子育て