ヤブミョウガが咲いた2017/07/09

 自宅近くにある雑木林で、今年もヤブミョウガが咲きました。白いのが花のようです。秋になると濃い青紫の実をつけます。
 花といっても地味なので、ただ撮っても面白みがありません。ちょうど、雑木林に夕日が差し込んでいたので、光をバックに撮ってみました。
《Panasonic Lumix-FZ200》
 
ヤブミョウガ

ヤブミョウガ

ヤブミョウガ

ヤブミョウガ

ヤブミョウガ

ヤブミョウガ

コメント

_ Uta ― 2017/07/10 21:05

ヤブミョウガ、初めて見ました。ミョウガ科?なのかな?
小さくて可愛らしい花ですね。
白いので背景の緑や木漏れ日にとても映えますね~

_ Uta様 ― 2017/07/10 22:52

こんばんは。
林のなかで咲く植物なので、
機会があったら探してみてください。
紹介した写真では、植物全体の特徴がわかりません。
ネットで検索するとたくさん出てきます。
私のブログの中を検索していただいても、
全体の姿を撮ったものがわかると思います。

ヤブミョウガは、ツユクサ科に分類される植物だそうです。
ショウガ科のミョウガとはまったく違うそうです。
草姿や葉がミョウガにやや似ていることから、
藪く咲くミョウガという名前になったらしいです。

この花は日陰に咲いている場合が多いので、
薄暗い中に白い花が咲いている状態です。
そのまま撮ったら特徴のない写真になってしまうので、
背景が明かると撮れる場所を選んで撮りました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2017/07/09/8616825/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。