黒いアゲハ2017/07/16

 夕方の雑木林。道路と接する外縁部を黒いアゲハが舞っていました。草にとまったかと思うとすぐに飛び立ち、円を描いて戻ってきます。また草にとまって飛び立って。ひたすらその行動を繰り返していました。何をやっているんでしょうか。とまった姿を写真にしたいと思ってピントを合わせようとするのですが、すぐに移動してしまうので、うまく撮れませんでした。
 この黒いアゲハはジャコウアゲハでしょうか。翅はぼろぼろでした。
《Panasonic Lumix-FZ200》
 
黒いアゲハ

黒いアゲハ

黒いアゲハ

黒いアゲハ

黒いアゲハ

オイカワのオス 産卵便乗派2017/07/16

 オイカワの産卵が続いています。水量が増えて濁りもあるため、写真が撮りにくくなりました。産卵を始めると、必ず別のオスがやってきて便乗しようとします。そうなると、もうぐちゃぐちゃ。わけがわからない事態になってしまいます。
 1枚目の写真は、オスの向こうにメスの顔が見えます。4枚目、5枚目で別のオスが侵入してきました。
《Panasonic Lumix-FZ200》
 
オイカワの産卵

オイカワの産卵

オイカワの産卵

オイカワの産卵

オイカワの産卵