オイカワのオス 産卵便乗派2017/07/16

 オイカワの産卵が続いています。水量が増えて濁りもあるため、写真が撮りにくくなりました。産卵を始めると、必ず別のオスがやってきて便乗しようとします。そうなると、もうぐちゃぐちゃ。わけがわからない事態になってしまいます。
 1枚目の写真は、オスの向こうにメスの顔が見えます。4枚目、5枚目で別のオスが侵入してきました。
《Panasonic Lumix-FZ200》
 
オイカワの産卵

オイカワの産卵

オイカワの産卵

オイカワの産卵

オイカワの産卵

コメント

_ Green Cherokee ― 2017/08/12 07:44

kuromeさん、おはようございます。
綺麗な婚姻色オイカワですね!! 
草ぼうぼうの河岸に躊躇ってしまい、今年はまだこの川で婚姻色オイカワに出遭えていませんが、貴ブログで目にすることができて嬉しいです!!

_ Green Cherokee様 ― 2017/08/13 01:09

こんばんは。ご無沙汰しております。
わざわざコメントをいただき、ありがとうございます。

今年は梅雨に雨が降らず、水位が下がり、
オイカワの数も少ないような感じでした。
たまたまチャンスがあったので、撮れた写真です。

梅雨明け後に雨が降っているので水量は増えたものの、
水が濁って魚が見えません。
水面を見ているとライズはたくさんあるので、小さい魚はたくさんいそうです。

桑の木を切ってしまったことは魚にも鳥にもいいことはないと思いながら、
切らなければならない理由もあるようなので、頭が痛いです。
ゲリラ豪雨が来ることを考えると、
川の中の障害物はない方がいいのかもしれませんが。
虫も鳥も減ってしまったので、つまらない川になりつつあります。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2017/07/16/8621946/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。