ツバメの空中給餌2017/07/17

 ツバメのヒナたちの成長ははやく、ちょっと見ないうちにかなり成長しています。7月14日に紹介したヒナは、17日には写真のようになっていました。
 親鳥はあっという間に餌を与えて飛び去ります。空中給餌を繰り返していたので、なんとか写真にしたいものだと狙ってみました。まず給餌のタイミングとシャッターのタイミングがあわない。シャッターのタイミングが早くても遅くてもダメ。角度が悪いために給餌そのものが写らない。ピントを合わせておいたヒナに給餌してくれない。困ったもんです。
 紹介した6枚は、3枚でワンセットです。いじれのセットでも、給餌の瞬間は私が狙っていたヒナには来てくれませんでした。
《Nikon D5200 + AF-S NIKKOR DX 55-300mm》
 
ツバメの空中給餌

ツバメの空中給餌

ツバメの空中給餌

ツバメの空中給餌

ツバメの空中給餌

ツバメの空中給餌