アオサギに出し抜かれた!2017/07/18

 暑いし鳥はいないしと思って、コンデジ1つをカバンに入れて駅に向かいました。黒目川遊歩道を自転車で走行していると、アオサギが見えました。橋の真ん中からよく見えそうです。時間に若干余裕があったので、自転車を止めてアオサギを見ていました。念のため、コンデジを持って。
 石がごろごろしている場所にアオサギはいます。突然、姿勢を落としました。魚を狙う格好です。浅い場所なので捕れても小さい魚だろうと思って、カメラの電源は入れずにおきました。そうしたらなんと、大きな婚姻色のオイカワを嘴にくわえているではありませんか。今季、これだけのオイカワを見るのは初めて。慌てて電源を入れて撮り始めたら、アオサギはオイカワを隠すように背中を見せてしまいました。
 オイカワをゲットする瞬間ものがし、飲み込む姿ものがし、さんざんでした。原因は、カメラの良し悪しではありません。油断したのがいけませんでした。ちょっとだけ反省。
《Nikon COOLPIX S9900》
 
アオサギ

アオサギ

アオサギ

アオサギ

アオサギ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2017/07/18/8623240/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。