ベニシジミに迫るヤマトシジミ2017/08/02

 草むらで妙な光景を目にしました。ベニシジミの後をヤマトシジミが追いかけています。草にとまったベニシジミ。背後からヤマトシジミが近寄っていきます。しかも、お腹を曲げながら。ヤマトシジミがベニシジミに交尾を迫っているようにしか見えません。ベニシジミが翅を広げました。受け入れ態勢かと思いきや、飛び立ってしまいました。ヤマトシジミが後を追います。ベニシジミがとまった背後から、再び迫っていきました。ここで電話が鳴ってしまい、長話に。戻ったときは姿が消えていました。最後まで見届けたかったなあ。
 ネットで検索してみると、こういうことはあるようです。
《Panasonic Lumix-G7 + Canon FD100mm macro》
 
シジミチョウ

シジミチョウ

シジミチョウ

シジミチョウ

シジミチョウ

シジミチョウ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2017/08/02/8638699/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。