カメムシさん こんにちは2017/08/08

 駅前のロータリーにある木々の間から、妙にやかましいセミの声が聞こえてきました。アブラゼミでもミンミンゼミでもありません。広島や岡山で聞いたクマゼミの鳴き声に似ています。西日本のセミですが、温暖化で関東地方でも羽化しているという話を聞きます。それを現認できるかもしれない。
 そっと近寄ってみました。人の気配を感じたようで、鳴き声はやみました。木々をなめるように見ていきましたが、それらしい姿は発見できませんでした。しばらく動かずにいましたが、鳴いてくれませんでした。
 気をよく見ると、小さな虫がたくさんいます。並んでじっとしています。目を近づけると、カメムシのようです。カメムシは種類が多いので、名前まではわかりません。せっかくなので写真を撮っておきました。カメラを近づけると移動してしまうので、それなりに神経を使いました。
《OLYMPUS Tough TG-2》
 
カメムシ

カメムシ

カメムシ

カメムシ

カメムシ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2017/08/08/8642206/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。