せわしないナミアゲハ2017/08/13

 今年も団地の庭にキバナコスモスが咲き始めました。撮るものがないときは、ここで休憩していると、被写体があらわれます。ツマグロヒョウモンが来て、カメラを構えたら飛び去ってしまいました。しばらくすると、ナミアゲハがやってきました。花から花へ飛び移っています。あまり近づかないようにして、花にとまったところを撮ることにしました。
 しかし、このナミアゲハ君は落ち着きません。止まったかと思うと移動してしまいます。合焦が早い部類のコンデジを使っても、ピントが合う前にファインダーから姿が消えてしまいます。必死でピントを合わせて、何枚かの写真は撮れました。しかし、いくつかは露出がアンダー気味だったので、画像が荒れました。
《Panasonic Lumix-FZ200》
 
ナミアゲハ

ナミアゲハ

ナミアゲハ

ナミアゲハ

ナミアゲハ

ナミアゲハ