カナヘビの日向ぼっこ2017/08/18

 天気予報を聞いていたら、東京地方は8月1日から連続17日間、雨が降っているのだそうで、びっくり。なんでも40年ぶりの事態だそうです。異常気象ですね。葉物野菜が高騰。行楽地などにも深刻な影響が出始めているようです。イネも心配です。
 それでも今日は、わずかな時間でしたが青空を見ました。せっかくなので、普段はケースにしまい込んでいるカメラとマクロレンズをもって外に出ました。
 黒目川遊歩道にある黒い手すりの上には、まれにおもしろいものがいます。本当は、ちびカマキリがお目当てだったのですが、1匹も見ませんでした。毎年、減っていきます。その代わりといってはないんですが、カネヘビが日向ぼっこをしていました。下手に近づくと逃げられてしまうので、遠目からカメラを構えてシャッターを切り、ファインダーに目を当てながら少しずつ近づきました。案外、近くで撮らせてくれました。ファインダーから目を離したとたん、カネヘビは走り去ってしまいました。微妙なバランスが崩れたからでしょう。
 カナヘビと名前がついていても、トカゲです。足がついているので近づけますが、足が消えてニョロニョロの蛇になったら、近づけません。
《Panasonic Lumix-G2 + Canon FD50mm macro》
 

カナヘビ

カナヘビ

カナヘビ

コメント

_ ももごろう ― 2017/08/18 08:55

わかります~。私もとかげくんがちょろちょろッと出てきても驚きませんが、足のない御方だと、全身が凍りつきます。御本尊のみならず、ひもとか木の枝とか、それらしきものが落ちていてもダメ。過剰な脳内変換。 ^^;

新しいカメラも加わって、撮影が楽しそうですね。私も最初のデジカメがオリンパスですこぶる発色が良かったので、いずれまた、と思っています。

_ ももごろう様 ― 2017/08/19 02:52

こんばんは。
ニョロニョロは、いやですよね。
足があるとないとでは大違い。
蛇に足をつけたらムカデになりそうで、
これまた恐怖!
ロープを蛇と勘違いしたこともあります。
蛇はいないよね、と考えていると、
長いものはみんな蛇に見えます。

オリンパスは鳥以外を撮るカメラにしています。
これに単体レンズをつけて楽しむか、
古いマニュアルレンズをつけて楽しむか、
そのどちらかで使いたいと思っています。
色の発色は地味ですが、落ち着いた写真になるので、
気に入っています。
ももごろうさんもオリンパスを知っていることがわかって、
うれしいです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2017/08/18/8649304/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。