50mmマクロで遊ぶ2017/08/24

 ミラーレスのカメラが登場して、古いマニュアルレンズがアダプターを介して利用できるようになりました。ミラーレスの最大の功績ではないかと思います。Canonのマニュアルレンズ(FDレンズ)をしまい込んでいた私にとっては、起死回生のカメラです。以前は2000円も出せば買えたレンズが、いまでは5000円でも買いえない事態。そこは困っています。
 とはいえ、近視・乱視・老眼の3点セットの目でマニュアルレンズを使うのはつらい。その気になったときにしか使いません。望遠レンズが重くて困っている昨今、FDレンズの中古を発見。50mmマクロレンズです。きれいなレンズでなのに激安! 古いタイプのレンズは持っていましたが、新しいタイプのレンズだったので、つい購入してしまいました。きょうが初撮りです。何十年も前のレンズが「新しいタイプか」「古いタイプか」などというのも、不思議な感覚ですね。
 新しいタイプのマクロレンズは、私のカメラに相性がよいようで、ピントもあまり苦労せずに合ってくれました。マニュアルアシストやピーキングは必要なさそうです。ちなみに、50mmをマイクロフォーサーズのカメラに装着すると、見かけの焦点距離は100mmになります。
《Panasonic Lumix-G2 + Canon NFD50mm macro》
 
50mmマクロで撮る

50mmマクロで撮る

50mmマクロで撮る

50mmマクロで撮る

50mmマクロで撮る

50mmマクロで撮る

50mmマクロで撮る

コメント

_ ももごろう ― 2017/08/25 08:32

はい、ここにも近・乱・老の持ち主が。(^_^;)

カメラ遊び、楽しそうですね~。写真にあらわれてます。
一枚目のコントラストのはっきりした写真、ステキです。
ミズヒキ、バランス良く撮るのが難しい花ですが、
さすがの構図!

私も筋トレ感覚でもっと眼デジ持ち歩こうかな。
いいなぁ~、ミラーレス。

_ ももごろう様 ― 2017/08/26 00:00

こんばんは。
この写真にコメントをいただいて、とってもうれしいです。
実は、ももごろうさんが反応してくれないかなあ、と思っておりました。
1枚目の写真を撮りながら、
こういう感じの写真はももごろうさんが得意だったと、
思い出していました。
なので、1番上に置きました。

このカメラ遊び、鳥がいないからやっているんですが、
だんだん街場のスナップを撮りたくなってきました。
涼しくなってから、足の調子がよければ挑戦するかもしれません。
夜がいいかもしれないな、と思っています。

眼デジは撮りやすいけれど重い。二律背反ですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2017/08/24/8655421/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。