毎年恒例 オオスカシバ2017/08/25

 8月末から9月初旬にかけて毎年撮っているのが、オオスカシバです。場所も同じ。これが蛾ですからねえ。子どものころは蜂だとばかり思っていて、これが飛んで来ると逃げていました。
 この場所は、団地の庭です。必ずキバナコスモスの群落ができ、蝶や蜂がやってきます。順光側にいた方がいいアングルで撮れるので、これまでは順光写真でした。今年は、逆光側から撮れる場所にオオスカシバがいてくれたので、喜び勇んでシャッターを切りました。ところが、使ったレンズが思うようにいきませんでした。合焦が遅くて、よく抜ける。カメラの力もあまりないかもしれません。ちょっとイラつきながらの写真になりました。
《OLYMPUS E-M10 + OLYMPUS 40-150mm》
 
オオスカシバ

オオスカシバ

オオスカシバ

オオスカシバ

オオスカシバ