花にしがみつくマルハナバチ2017/08/27

 キバナコスモスの群落に行くと、マルハナバチが蜜を吸いに来ていました。ずんぐりむっくりした体で大きめなので、とまると花が下を向いてしまいます。なので、いつもひっくり返っています。落ちないように花にしがみついている姿がかわいらしいです。おとなしい蜂なので、寄れるだけ寄ってシャッターを切りました。下の写真は、かなりトリミングしたものもあります。
《Panasonic Lumix-G2 + OLYMPUS 40-150mm》
 
マルハナバチ

マルハナバチ

マルハナバチ

マルハナバチ

マルハナバチ

コメント

_ くさ ― 2017/09/05 21:27

こんばんは。
かわいい蜂ですね。マルハナバチというのですか。
黒目さんのお陰で、だいぶ虫のアップに耐えられるようになりました。
ちょっと怖い(気持ち悪)くても、拡大してみると、精緻な美しさや、思いの外かわいい表情があったりしますね。
私もこの間、死んだミツバチを拾ったので、よくよく観察して写真を撮りました。かわいいものだなぁ、と思って、うちの鉢に埋めました。

_ くさ様 ― 2017/09/07 02:20

こんばんは。
この蜂は、図体が大きいので近寄りがたいように見えますが、
とてもおとなしいので、逃げる必要はありません。
まず、人を襲うことはないと思います。
こちらが攻撃したら襲われるかもしれませんけど。
カメラで近寄る程度なら大丈夫でしょう。
その際、別の蜂がいないことを確かめておかないといけませんけどね。
ミツバチもかわいいですよね。
最近、見ていないので、本当に減っているようですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2017/08/27/8660164/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。