ダイサギ現る!2017/10/31

 黒目川遊歩道で、私の後ろから頭上を飛んでいく鳥がいました。サギです。コサギにしては大きいなと思いながら行方を追うと、100mほど先で川に降りました。嘴が黒くはなかったようなので、ダイサギかもしれません。
 ちょっと早足になって進むと、正面からコサギが飛んで、また頭上を通過していきました。さっきの鳥が帰ってきたのかしらん? ということはコサギ? かまわず進むと、白いのがいました。やっぱりダイサギでした。今季初見です。
 ダイサギは秋から春にかけて黒目川で見ることができます。といっても、多くて数羽。1羽しか来てくれないこともあります。夏場は姿を消してしまいます。
 きょうのダイサギは、あまり人見知りしないタイプのようで、私が移動しながらシャッターを切っても、どこ吹く風でした。
 2週続いた台風で、土手の植物はぼろぼろ。秋らしい雰囲気が出ません。
《Nikon D5200 +55mm-300mm》
 
ダイサギ

ダイサギ

ダイサギ

ダイサギ

ダイサギ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2017/10/31/8718659/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。