あれっ、ジョウビタキか?2017/11/05

 黒目川遊歩道を歩いていると、聞きなれない鳴き声がします。どこで鳴いているのか。声を頼りに気を特定。葉っぱに隠れてまったく見えません。鳥が動いてくれれば発見できるかもしれないので、ひたすら待ちました。
 あっ、動きました。下の枝に移動したようです。小さくて特定できません。再び動いて姿を見せてくれました。ジョウビタキのメス? 10回ほどシャッターを切ったところで飛ばれてしまいました。
 なんとなく鳴き声が違うように思いながら写真を確認すると、やっぱりジョウビタキに見えます。さえずっていたのだろうか。
 11月にジョウビタキを見るのは、例年よりかなり早いのではないかと思います。
《Nikon D5200 +55mm-300mm》
 
ジョウビタキのメス?


ジョウビタキのメス?

ジョウビタキのメス?

コメント

_ くさ ― 2017/11/11 12:50

こんばんは。
尾羽の付け根がオレンジなのが気になりますが、パッと見、私は、コサメビタキかなぁ、と思いました。アイリングの白がしっかりしています。くちばしの根元が黄色いかどうか判然としませんが、コサメかサメビタキかも。黒目さんが鳴き声の違和感を持たれたように、私も、ジョウビではない気がします。コサメやサメは渡りの途中で見られますので、ジョウビより早いです。

ご報告が遅れましたが、私も写真展のご案内をいただきました、ありがとうございます。黒目さんが土か日にいらっしゃるようなら、それに合わせて伺います。そうでなければ、ふらっと参ります(^^)

_ くさ様 ― 2017/11/12 23:44

こんばんは。
鳴き声が濁っていたので、くささんの指摘が正解でしょうね。
図鑑を段ボールに入れてしまったままなので、ちゃんと調べていませんが。
コサメビタキにしても、サメビタキにしても、見たことがないので、
きちんと比べられません。とほほ…。

写真展の当番は17日くらいに決められると思います。
改めて連絡します。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2017/11/05/8721673/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。