葦を割るシジュウカラ2017/12/29

 このシーンを紹介するのは、今季2回目。前回は、ホワイトバランスを変えて青の世界をつくってみました。今回は、ノーマルに撮りました。
 葦の中に虫の幼虫がいるんですね。シジュウカラはよく知っていて、つまみ出します。体が軽いので、アクロバティックな格好をします。それが面白くて、つい撮ってしまいます。
《Panasonic FZ200 + TCON-17X》
 
シジュウカラ

シジュウカラ

シジュウカラ

シジュウカラ

シジュウカラ

夜明け 朱に染まるシラサギ2017/12/29

 午前6時49分、黒目川の上空をサギたちが下流に向かって移動していきました。太陽はまだ顔を出していません。高く飛んでくるサギたちには、下から朝日が差し込んで、羽が朱に染まります。太陽が顔を出してしまうと、この色は消え去って、いちばん下の写真になってしまいます。天候に加え、サギが飛ぶ時間と高さがすべてを決めます。
《Nikon D7100 +70mm-300mm》
 
朝日に染まるサギ

朝日に染まるサギ

朝日に染まるサギ

コサギ