夜明けのゴイサギ2018/01/15

 けさ、ゴイサギに遭遇しました。朝日に当たって赤く染まっています。川から土手に上がって歩いてくれました。土手は川霧が凍って霜が降りています。冬ならではの写真です。
 5枚目の写真を見てください。ゴイサギの背中に霜がついています。夜中の間、ずっと魚を狙っていたに違いありません。その苦労の跡が背中の霜です。
 先日は、ゴイサギの幼鳥、ホシゴイも見ました。私が歩く範囲の黒目川には、成鳥と幼鳥の2羽のゴイサギがいることが確認できました。
《Nikon D7100 + 70-200mm》

夜明けのゴイサギ

夜明けのゴイサギ

夜明けのゴイサギ

夜明けのゴイサギ

夜明けのゴイサギ

夜明けのゴイサギ

コメント

_ くさ ― 2018/01/21 18:59

こんばんは。
きれいな成鳥ゴイサギどんですね。よく動いてくれたようで良かったです。
背中の霜も愛おしい。。。
私はこの前日の朝、オシドリを撮りに行きました。なんと、我が家から原付バイク15分のところに30羽ほど来ているとの知らせをいただいたのです。行ってみると、小さな調整池の大半は凍っており、そのせいか、7ペア+1羽しか見られませんでしたが、激近でした。氷の縁を食べていました。
野生の命は、力強いですね。

_ くさ様 ― 2018/01/21 23:41

オシドリがいるんですか。
黒目川にオシドリが来たら大騒ぎになりますよ。
うらやましい!
そちらは池が凍っているんですか!
そっれまたびっくり。
こちらは、水たまりも凍りません。
「氷の緑」というのは、いい表現ですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2018/01/15/8770427/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。