コンデジで撮るカワセミ2018/01/21

 胸ポケットに入るコンデジ1つをもって黒目川遊歩道を歩いていると、対岸をずっと見つめている男性がいました。近づいて対岸を見ると、木の枝にカワセミがとまっています。その男性は、コンデジで写真を撮っています。
 それなら私も、ということでコンデジを取り出してシャッターを切り始めたら、飛び立ちました。そして、こちら側の岸に来て、枝にとまりました。大サービスです。一眼を持ってこなかったことを後悔しつつ、シャッターを切りました。かなりの望遠がきくコンデジですが、レンズは暗い。しかも曇っていたので、まちがいなくブレます。落ち着いて、撮れるときにどんどんシャッターを切るしかありません。両腕を手すりに置いて、静かにシャッターボタンを押しました。
《OLYUMPUS STYLUS SH-60》
 
カワセミ

カワセミ

カワセミ

カワセミ

ホシゴイの目、猛禽の風情2018/01/21

 ゴイサギの幼鳥、ホシゴイです。目を見てください。猛禽に見えませんか。嘴を見れば猛禽でないことはすぐにわかりますが…。みらめっこしながら写真を撮りました。飛び去ったのはホシゴイでしたから、レンズの目の方が威圧感があったのかもしれません。
 4枚目の写真は、私に向かって「お前は何者だ?」と聞いているんですかねえ。
《Nikon D7100 +70mm-300mm》
 
ホシゴイ

ホシゴイ

ホシゴイ

ホシゴイ