コサギの水浴び2018/02/08

 よく晴れた日の午後2時半すぎ、上流から飛んできたコサギが、私の近くに降りました。いつものことなので、気にも留めずにカルガモを見ていました。カルガモが動いたので目で追うと、コサギが水につかっているではありませんか。体半分を水に沈めています。なんと、水浴びの態勢です。めったにお目にかかれないシーンなので、腰を据えて撮ることにしました。
 カラスの行水のようにあっという間に終わってしまうのか、何回か水を浴びてくれるのか。1回の水浴びはほとんど瞬間芸なので、うまく撮れないものです。コサギの向きが悪かったり、ただ白い物が浮ているようにしか見えなかったり。何度もやってくれれば、1枚くらいはいい写真が撮れるかもしれません。結局、6回ほど水を浴びてくれました。
 昼間とはいえ、真冬の水浴びです。風は冷たかったです。しかし、水の中は案外、温かいのかもしれません。気温より水温の方が高いはずです。もちろん、自分が水浴びをする気にはなりませんが。
《Pnasonic Lumix G7 + 100-300mm》
 
コサギの水浴び

コサギの水浴び

コサギの水浴び

コサギの水浴び

コサギの水浴び

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2018/02/08/8784863/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。