iPhoneでRAW現像(1)2018/02/11

 手持ちのiPhone8でRAW現像してみました。iOS10からRAWフォーマットの撮影が可能になったようです。LightroommCCという無料アプリで、ホワイトバランス、ISO感度、シャッタースピードを自分で決めて、いわばマニュアル撮影で黒目川を撮ってみました。
 夕方、東の空が明るくなったので、川面に移る青空と雲を入れ、ついでにダイサギやコサギを入れて撮りました。かなり暗めに撮って、アプリで画像を補正。RAWファイルでホワイトバランスを若干、変化させました。JPGで保存してからパソコンに送り、画像ソフトでさらに手を加えました。どんなもんでしょうか。まだ慣れないのでいい写真とはいえないですが、普通に撮るよりは自由度が高まりました。今回は、コントラストを上げすぎました。今度撮るときは、明るいものをきれいに撮ってみたいと思います。
 RAWファイルは容量が大きいので、めったやたらに撮るとiPhoneの空きがなくなります。
 
iPhoneでRAW現像

iPhoneでRAW現像

iPhoneでRAW現像