iPhoneでRAW現像(2)2018/02/12

 花をiPhone8で撮ってみました。山茶花でしょうか。
 1枚目がRAWで撮って現像し、JPGに落としたもの。ISOは20、SSは1/200、絞りはF1.8、ホワイトバランスは晴天です。明るさ、コントラスト、ホワイトバランス、彩度をいじっています。
 2枚目は、いつものようにJPGで撮ったもの。明るさを変え、ビビッドで調整しました。
 どちらがいいかということではありません。RAWの方がマニュアルで撮れて、撮った後も手が加えられるというところが大きな違いです。RAWのアプリは、LightroomCCです。他にもRAWのアプリはあると思います。
 
花

花

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2018/02/12/8786715/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。