あっ、メスだ! ジョウビタキ2018/02/16

 私にとってジョウビタキは不思議な鳥で、オスばかり見る年とメスばかり見る年とがはっきり分かれます。どういうわけか、半分半分になりません。今年はオスばかり見ます。メスを見ても距離が遠すぎる場合がほとんどです。
 昨日(15日)やっと近くで見ることができました。しかし、私の顔を見るとすぐに飛んでしまいます。その代わり、近くにとまって「撮ってもいいよ」みたいな顔をします。レンズを向けると、また飛んで近くにとまる。それを数回やったら、遠くへいってしまいました。メスに好かれてないですね。
《Nikon D7100 +70mm-300mm》
 
ジョウビタキのメス

ジョウビタキのメス

ジョウビタキのメス

ジョウビタキのメス

ジョウビタキのメス

コメント

_ ジン&ビィーンママ ― 2018/02/16 08:08

ジョウビタキのメスを近くで見ることができて
良かったですね!
それにしてもこの鳥は可愛いですね。
こちらは本当に今年は鳥が少なくて、
先日風が強い日に海が荒れて、岩にとまれない鳥たちが
砂浜に来て羽を休めるという光景を遠くから
見たくらいです。
あと、くちばしが黄色くて目の辺りが白っぽくて、
全体的に暗めの色の、あまり見ない鳥が来ています。

_ ジン&ビィーンママさま ― 2018/02/17 02:08

こんばんは。
お返事が遅れてすみません。
ジョウビタキはメスの方がかわいいですね。
また撮ったら紹介しますね。
そちらも鳥が少ないんですか。
こちらも、がっかりするほどいません。
この調子で減り続けたらブログが書けなくなりそうで心配です。
あまり見ない鳥ってなんでしょうね。
図鑑をめくってみます。
風は冷たいですが、日差しに春を感じます。
春が待ち遠しくなると、かえって寒く感じます。
また雪が降るかもしれないと天気予報で言ってました。
もう雪は満喫したので、勘弁してほしいです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2018/02/16/8788731/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。